メーカー比較 給湯器の種類や特徴

≡ メニュー

自分に合った給湯器を選んで快適な入浴を

パロマについて

パロマはガス給湯器のメーカーの中でも歴史の古さが特徴です。

1911年創業のメーカーですので、軽く100年以上の歴史を持ちます。

国内に限らず、海外でも進出しているほどで、世界的に認められているのがパロマの凄さです。

世界一の経済大国であるアメリカにおいても、高い普及率を誇っています。

パロマの給湯器の特徴

性能を見ていくと、お風呂沸かしの機能として、フルオートとオートの2つのタイプがあります。

フルオートは湯はりから追い焚き、たし湯など、多くのことを自動的に調整して快適な状態を作り出してくれます。

また、追い焚きに使用する配管には入浴剤や皮脂汚れ、髪の毛などの汚れが蓄積しやすいという問題がありますが、フルオートは残り湯を排水する際に追い焚き配管内を自動的に洗浄する機能が搭載されているので、衛生面を気にされる方や免疫力の弱いお子様やお年寄りがいるご家庭などでよく選ばれています。

オートは湯はりから追い焚きまでを任せることができる機能です。たし湯などの機能はスイッチを押すことで利用可能です。

パロマからはエコジョーズという潜熱回収型給湯器が販売されており、エネルギーを効率よく使いますので、ガス代の節約に繋がります。

従来のものだと1次熱交換器のみで水をお湯に変換していましたが、エコジョーズでは、1次熱交換器に加えて2次熱交換器が内蔵されています。

水をこの2つの交換器を通すことで、熱効率を大幅に高めることができ、排気熱をカットします。

不要な分の熱を再利用する性能を持っているのが優れた部分です。エネルック表示のおかげで、ガスと水の使用量を容易に確認できます。

ノーリツやリンナイと比べてシェア率は低いものの、使い勝手の良さや長年の信頼からパロマの給湯器の人気は衰えません。